徳島駅前は結構、栄えてる感じだけど。(写真は徳島駅前ポストの上の阿波踊り像)

発車待ちの『うずしお3号』に乗り込み、一路徳島へ。徳島までの間で盗るのは板野駅で『鳴門』を盗れば、あとは終点の徳島駅で『徳島』を盗ればいいので、のんびり瀬戸内海の景色を窓から眺めていました。引田駅を出て内陸部へと電車が向きを変えると、香川県から県境を越えて徳島県に入ります。これで『鳴門』を盗って四国一の大河、吉野川を越えれば徳島駅に到着です。
徳島駅前はこう言っては何ですが、何か特徴があるわけでもない普通の地方都市といった感じで、気にとめたのはポストの上に阿波踊りの像が飾ってあることくらいでした。そういえば阿波踊りロボットってどこに置いてあるんだっけ?と本物の阿波踊りすら見たことないのに、ロボットの踊りを見たいと思いながら、『むろと1号』で阿南駅へ向かいました。