さらば、夏の休暇

石垣島離島ターミナルに到着し、朝はまだ営業していなかった食堂「くわっちー」に行き、マグロ丼のセットで遅めのお昼御飯。実は石垣島ではマグロ漁が行われており、昨晩ネットで調べて、このお店の事を知ったので、今日のお昼はここで!と決めていました。セットで出てくる八重山そばもおいしく、とても当たりでした。食べながら気がついた「石垣島牛のハンバーグカレー」も美味そうだったので、次の機会には食べてみたいものです。ていうか、昼食と夕食はここでいいんじゃね?と思わせるような、豊富なメニューでした。

石垣島空港から那覇へ向かい、適当にお土産屋を眺めて時間をつぶしてから、最後の沖縄グルメ「よもぎそば」にチャレンジ。麺にヨモギを練り込んだ、非常にくせのある食べ物ですが、意外と出汁とマッチしていてヨモギの苦さとかはあまり感じず、結構、美味。今回の沖縄旅行はかなりグルメ的に充実した旅行だったと思います。次の機会は来年になりそうですが、やはりいいところですね、沖縄。