日本珍城跡ランキング(おらが勝手に作った)上位に入る牛岐城跡(写真は謎のドーム)


南小松島駅で『小松島』を阿南駅で『阿南』を盗り、あとは徳島にUターンとなりますが、駅前案内の地図によると近くに牛岐城跡というのがあるそうなので、待ち時間を利用して行ってみることにしました。携帯の地図などを見ながらうろうろしていると怪しげな建物が細い路地の向こうの小山の上に立っています。なんとなくピンときたので、その小道に入ってみるとやはり牛岐城跡の裏道で、小山の正面側に出ました。
石碑の説明を見ると一国一城令で完全に廃城になっている為、石垣くらいしか残っていないとのことですが、ちょっと登ってみることに。階段を上って先ほどの建物の中を窓から覗くと確かに石垣の跡がうかがえますが、中に入るには下の事務所で係の人を呼ぶ必要があると張り紙に書いてありましたが、わざわざ係の人を呼ぶまでもないのでそのまま上の方へ行くと何やら金属製のドームがあります。横にあるプレートを見ると・・・。
『キラキラ・ドーム』
こんな城跡利用はちょっと見たことねぇ・・・。なんでも阿南市は発光体やLEDなどの照明関係の産業が集中していることと、四国で一番最初に日の出が見れるということで“光のまち阿南”というキャッチコピーを謳っているそうです。呆然としながら階段を降りようとすると先ほどまで気がつかなかった看板が目に入りまして・・・。

恋人の・・・聖・・地・・・?
( ゚Д゚)ポカーン

( ゚д゚ )

ヽ(`Д´)ノ<リア充、爆発しろ!