高松城と讃岐うどん(写真は高松駅構内の連絡船うどんのエビ天うどん)


窓の外は真っ暗なので、昨日買ったカレーを食べながら、国盗りをしていきます。といっても松山に2年ほど前に来た時に岡山から松山の間は盗ってあるので、レア絵巻目当てでしたが。新居浜駅を過ぎた辺りで日も出てきたので写真を撮り始めましたが、謎のお宮と丸亀城天守くらいしか興味をそそられるものは無く、高松駅に到着。
次の特急の乗り換えまで30分ほどあったので、徒歩5分ほどの高松城跡へ行ってみることにしました。先日来た時には雨で見れませんでしたから。といっても、中には入らずに外から見れる月見櫓と水門(いずれも現存建築物で重要文化財)だけ写真を撮って帰ってきました。何でも近年、天守の復元が計画されているとのことで、天守台は解体修理中ということでした。
駅に戻って昔、本州と四国を結んでいた連絡船で食べられていた讃岐うどんのお店が高松駅のホームの中にあるので、カレーを食べたばかりでしたが1杯だけいただきました。ちくわ天が有名らしく張り紙もしてありましたが、何故かまだ揚げていないとのことでエビ天うどんで妥協。気分の問題なのかもしれませんが、やっぱり少し麺のコシが違うような感じがしました。味は普通のうどんです。