にわか雨と守礼門

今日は夕方から名護に向かわねばならないので、ダイビングは1本で切り上げ、ホテルに送ってもらい旅行カバンを回収。ダイビング機材と旅行カバンの2つを入れられるコインロッカーなど無いので、那覇空港の一時預かりに荷物を預けにモノレールで空港に向かいました。空港について預かり所へ行くとホテルまで荷物を当日の内に送ってくれるサービスがあったので、名護のホテルに送ってもらうように手配を済ませて、身軽になったおらは再びモノレールに乗って首里へ。目的は首里城観光です。
モノレールの終点、首里駅から首里城までは徒歩で15分ほどですが、駅を出て10分ほどしたところで雨がポツポツと降り始めました。傘など持っているわけもなく、早足で首里城へと向かいましたが、守礼門が見える辺りまで来たところで、南国特有のスコール並みに一気に降り出したので、全力ダッシュ守礼門に駆け込み、他の観光客たちと雨宿りをしました。守礼門で雨宿りというのも乙なもんだなー、と呑気な事を想っているうちに降り始めと同じく急に止んだので、首里城観光です。