沖縄ローカルのハンバーガー

行くところが思いつかないというか、真っ白になってしまったので、以前来た時に看板だけ見て気になっていた『JEFバーガー』という沖縄ローカルのハンバーガー屋に行って、オリジナルメニューの『ぬーやるバーガー』のセットを購入。もちろん飲み物はオレンジジュースをチョイスです。
沖縄のローカル・ハンバーガーショップといえば『A&W』が有名ですが、こちらのオレンジジュースは、数あるファーストフード店のものとは一味も二味も違う独特な甘さ(おらの感じでは、一般的な物が“オレンジ”ジュースだとしたら、ここのは“ミカン”ジュースという感じ)なのですが、同じく沖縄ローカルのこのJEFのオレンジジュースは、果たしていかなる味なのか、ドキワク状態です。
ちなみに『ぬーやるバーガー』の“ぬーやる”とは、沖縄の言葉で「なんじゃこりゃ」という意味だそうで、ゴーヤの卵とじと沖縄名物のスパム(豚肉のコンビーフぽい様なハム)を挟んだ代物で、実に沖縄チックなハンバーガーです。ゴーヤの卵とじは味付けが濃い目だったので、ゴーヤの苦さはそれほど気にならず、結構、イケる感じ。そしてオレンジジュースの方はというと、期待通りのみかんぽい甘さでした。
結論:沖縄に行ったら、ローカルのハンバーガーショップではオレンジジュースを頼もう!