沖縄の水曜日は・・・。

仕事を終えて、浜松町からモノレールで羽田空港に向かい、いつも通りに『ひとくちおこわ』を買って保安ゲートへ直行。今回は可能な限り、ぎりぎりまで出発時間を早めたので、ゲートを抜けたら、即、機内に乗り込むような慌ただしさでした。一度、のんびりラウンジを使ってみたいものですね・・・。
沖縄便は基本的に海の上を飛んでいるので、窓の外は雲と海ばかり。那覇に着くまでの間は夜勤の疲れを癒すべく、ぐっすりと寝させていただきました。
流石にスキューバ・ダイビングを始めてから、2年前までは毎年行っていたので、空港内は記憶と変わるところも無く、モノレールにすらすらと乗って、国際通りのほうにあるホテルに直行し、荷物を預けました。とりあえず国際通りのお店を眺めながら県庁のほうまで抜け、以前行った中国式庭園の『福州園』に向かったら、“本日休園日”の看板が入口にかかっていました。仕方がないので、近くにある『波之上宮』の写真でも撮りに行こうかと思って先に進むと、今度は修繕中でシートに覆われており、写真どころじゃない有様。
そもそも、この7月第1水曜日は、年に一度の首里城正殿一帯の施設の休館日で、行くところがなくて困っていたというのに・・・。
沖縄の観光地は水曜日が休みのところが多いということを初めて知った次第です。