おらは四国王になる!(写真は松山駅ホームのアソパソマソ人形)


と言っても、長宗我部元親じゃありません。土日祝限定のJR四国『週末乗り放題切符』を使って、1日で四国を一周して国盗りを完了させるわけです。公式ガイドのコラムでは高松駅始発で時計周りでやっていらっしゃいますが、おらは松山駅始発で一周ということになります。
まだ真っ暗な朝4時半に起きて、5時過ぎの特急で高松へ向かう予定・・・だったのに、目が覚めたのが3時。最近の夜勤続きの影響で、睡眠時間が仮眠時間の4時間以上取れない身体になっているらしい・・・。2度寝するのも危険な雰囲気だったので、そのまま本を読んで4時50分ごろにホテルを出ました。
駅まで徒歩3分のホテルなので、すぐに松山駅に到着、隣接のコンビニは予想通りやってなかったので、車内で飲むお茶を自販機で買ってホームへ。JR四国の観光資源でもあるアソパソマソの人形が、数年前に来た時と同じように飾ってありました。そうこうしてるうちに、やってきた『いしづち2号』に乗って高松へと向かいました。