目的達成、そして最終日に謎は解けた


太宰府駅に戻ると、さっきは気がつきませんでしたが。駅のポストの上に鷽の像が乗っていました。知らなかったら気がつかんわな。太宰府駅を出発し、西鉄二日市駅で急行に乗り換えて天神駅に戻り、再び地下鉄に乗り換えて国盗り再開。中途半端な廃線で、途中まで地下鉄、途中からJRという筑肥線筑前前原駅まで行き、『早良・城南』『前原』を盗って折り返し。折り返し電車を待つ間に先ほど買った“太宰府バーガー”と“合格バーガー”で一息つきます。梅肉を練り込んだタルタルソースをかけた鶏肉の唐揚げを挟んだほうが太宰府バーガー、普通のタルタルソースが合格バーガー。2個も食ったら軽食どころじゃないのですが、それなりに美味しかったので、食べきることができました。梅肉の入ったほうはかなり梅が効いているので、酸っぱいのが苦手な人には不向きかなー。
満腹でいい感じに眠くなったので、うとうとしているうちに博多駅に到着。地下鉄からJRに乗り換えて香椎線千早駅に向かいます。博多湾に沈みかける夕陽がきれいだったので、写真でも撮ろうかと思ったらバッテリー切れ。うっかりカメラの電源を切り忘れたまま、太宰府からずっとスリープモードになっていました。仕方ないので、カメラをカバンにしまいこんでいるうちに千早駅到着。『箱崎・香椎』を盗って筑前国を制覇し、筑前守の称号を獲得。これにて今回の国盗りは終了となりました。
博多駅に戻ってホームを出ると相変わらずのトンコツラーメンの匂い。しかも、今回は今までにない強烈さです。何気なく周りを見回したらホームにラーメン屋さんが!どうやらこちらのホームにしかラーメン屋はないようで、隣のホームは普通にそば・うどんのお店がやっていました。メニューを見ると博多ラーメンの定番の替え玉もきちんと書いてありますが、何より気になったのは“朝ラーメンセット”。いくらトンコツラーメンが好きでも朝からラーメンとおにぎりはちょっと・・・。小腹がすいてたら一杯食べるところですが、先ほどのバーガー効果が続いており、とても食べる気にはならず断念。これも次回の課題だなー。
博多駅の地下街でお土産を買ってから福岡空港へ。本当は1時間以上余裕がありましたが、腹が一杯では博多を満喫することなど不可能なので、待ち時間20分ほどでしたが、1本早い便に変更し帰途に就くことに。帰りの飛行機は後ろの方がガラガラだったので、座席を変更。保安チェックを通り抜けて、いつも空港で買う『めんたいイカフライ』を探したら売店で売っておらず、とっても(´・ω・`)ショボーン。機内で飲むお茶でも買おうかしらと店内を物色していると搭乗案内のアナウンスが流れてきたので、ひょいと案内表示を眺めたらANAと出ています。おらが乗るのはJAL。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)搭乗口、違うじゃん!

5番と6番を勘違いしていたので、お茶のことなど忘れて猛ダッシュ。定刻10分前に搭乗口につき、慌てて機内に乗り込む羽目になりました。疲れてると判断力が鈍ってきて困る。飲み物買わんと乗り込んだので、飛行機が離陸してからドリンクサービスの間まで喉が渇いてたまらず、機内サービスのお茶を3杯も飲んでしまいました。その後は安心してシートを倒して一眠り。まぁ、あっという間に羽田ですがね。
モノレールで浜松町に出て京浜東北に乗り換え。電車が来ても座るシートがない現実に、東京に戻ってきたんだなと思わされながら、今回の旅は終わりを告げました。次の国盗りの旅は九州南部と離島、山陰流し盗り、四国一周の3回に分けて行く予定。これなら長期休暇でなくても可能ですからね。来年のうちには西日本の制覇を完了したいものです。