ハプニングは突然に


14時28分のバスに乗るため、バス停に行きもう一度時刻表を眺めると大変なことに気がつきました。

行先間違えて見てた!

14時28分はこの先のバスターミナルへ行く、長崎駅から来るバスの時間で、おらが見るべきなのは長崎駅へ行くためのバスの時間。で、そのバスはというと14時05分ということで、とっくの昔に出発しており、次のバスはなんと15時54分、あと1時間半もある・・・。そこで思い出したのが、こちらのバイオパークを経由しない路線の存在。バイオパークを経由するバスがないときには、一つか二つ手前のバス停で降りて歩いてくださいという説明書きをHPで読んだ記憶があったので、早速、歩いて手前のバス停に移動。
歩いて10分足らずで『明喜田』のバス停に到着。時刻表を見ると14時56分のバスがあるので、15分ほど待てばいいということに。一安心してぼんやりしているうちにバスはやってきて、1時間強のバスの旅の後、長崎駅に到着しました。
移動手段についての感想ですが、時間を節約するなら、バスの時間に合わせて市電で『赤迫』まで行き、そこでバスに乗り変えてバイオパークへ行き、帰りも『赤迫』で降りて市電に乗り換えて長崎に出るほうが所要が短縮できそうでした。途中で何台もの市電に追い抜かれて気がついたのですが、まぁ、後の祭り。

長崎バイオパークでこんなに時間を食うとは思わなかったので、市内で昼食を取る予定など吹っ飛び、すぐに熊本方面へ移動することに。昨日は通過していない『嬉野・武雄』を盗るために長崎本線鳥栖を目指しますが、バイオパークで体力を消耗していたので、熊本まで行くのはやめて久留米で1泊することに変更。まぁ、初日の晩御飯を熊本で食べてるので、別のところで晩御飯を食べたほうがよかろうという判断です。佐賀とか鳥栖も考えたのですが、21時ごろに店がやってるのか正直、不安だったのでパスしました。