北北西に進路を取れ

今日の予定は九州新幹線の導入に伴い引退が決定している観光列車『あそ1962』を使って九州中部を横断し、大分を抜けて別府から船で四国の宇和島に渡る予定です。

ホテルを出て市電に乗りに行こうとすると、熊本城の天守と朝日に消えゆく月がビルの合間から目に飛び込んできました。急いで荷物からカメラをとりだして撮りましたが、ちょっと微妙。撮り直そうとしている間にどんどん月が薄くなっていき、結局、きちんと撮れたのは1枚きりでした。こんなのが見れるのなら早起きすればよかった・・・。

熊本駅に着き、窓口で『あそ1962』の切符が取れるか聞いてみると、熊本から1駅分だけしか空いてないとのこと。しかもこの時に知ったのですが、『あそ1962』のラストランは九州新幹線の導入直前ではなく、3日後の12/26。ネットで電車の接続を検索していたときに偶然知り、これも何かの縁かと思って、軽い気持ちで旅行の予定に組みこんだ電車でしたが、ここまで来ると是が非でも乗ってみたくなります。さらに窓口で他の日を聞くと25日に終点まで1席だけ空いてるというので、考えるよりも感じて購入。

買ってから予定の変更をするために鉄道地図と携帯を取り出して、腕時計で今の時間を確認、って

腕時計がない!

カバンの中を確認するも見つからず、ホテルに確認したら枕元に置いてあるのを見つけたというので、急いでホテルに舞い戻り時計を受け取りましたが、25日に『あそ1962』に乗ることも合わせて本日からの予定は崩壊。ホテルから熊本駅に向かう市電の中で、鉄道地図と国盗り用の地図を見比べて急遽プランニングとなりました。ポイントは2つ。
①今日と明日の2日間で最大限、国盗り数を稼ぐ。
②次に九州圏に来るときになるべくルートが被らないようにする
そして出した答えは佐賀・長崎周遊ルートとなりました。