思いつきは雨の中

ノドクロのお造り

朝から10時くらいまでだらだらとEU3をやっていたのですが、せっかくの連休なので、朝飯食べてから定期券で行ける辺りに写真を撮りに行ってみようと思って、近所のすきやでおろし牛丼の特盛を食べに行きました。
お供には最近、手を出したニコマスの架空旅行記シリーズの動画を携帯プレイヤーに入れて行ったんですが、チョイスした話が、南関東を回る旅で、ちょうど新潟から会津若松を抜けて行くところでした。

あー、SLばんえつ物語って、国盗りの「奥会津」を捕れるんだよねー。新潟は東日本でほとんど盗ってないしなー。SLは人気あるから指定取れるかわからないけど、どうかなー。あー、予約取れちゃったよー。

行くしかないだろ!


一度、家に戻り、準備を整えて、大宮経由で新潟へ。
以前、北陸経由で旅行した時に長岡まで行っているので、「燕・三条」、「巻」、「白根」、「新潟」を新幹線で盗り、新潟から在来線で村上まで行き、また戻りで、「豊栄」、「新発田」、「村上」と盗れるわけです。
越後湯沢の駅に着くと、雲が立ち込めていて、今にも雨が降りそうな感じ。そういえば、天気のチェックはしてなかったなと、携帯で確認したら、

今夜の新潟は雷雨になるかもしれないので、注意してください。

今更、何を注意しろと言うのか・・・。後は、行くのみ!というわけで、燕三条と新潟の間をかすめるようにしている「白根」と「巻」を盗るためにひたすら携帯のボタンを連打して両方とも盗り、新潟到着。
本格的に降っているので、逆に観光する気にならないのを逆手にひたすら鉄道に乗り続ける旅を進め、村上駅から新潟に戻ってきたのが、20時。

ホテルに荷物を置いて、地酒と地魚と越後もち豚を求めて駅前に出撃。
一軒目:朱鯱
飲み物
景虎 酒座、麒麟山 伝辛
食べ物
のどくろとほうぼうのお造り、肉へぎそば、佐渡産カキフライ、海老しんじょうの二色あげ

二軒目:ちょこざいや 火磨土
飲み物
麒麟山 吟辛
食べ物
越後ぶたの炙り

流石は食の街、新潟。なにもかも、うまかった!