秩父、照る山紅葉

餃子の満州の絵皿

写真を撮る練習に秩父に行ってきました。

10時頃に熊谷を出るSLに乗ってもよかったのですが、移動時間短縮の為、普通の電車で三峰口へ。朝、明治神宮辺りで銀杏が真っ黄色という記事があったので、秩父なら紅葉に不足はないと思っていましたが、なかなか良い感じ。
駅の回りで色々と撮りましたが、せっかくSLが転車台でぐるりと回るのが見れるならと、さほどに鉄分が豊かなわけでもないのですが、転車台の正面に陣取り、待つこと1時間ばかり。

http://d.hatena.ne.jp/rgf15614/files/Movie_00_%282010_1120titibu0002%29.mp4?d=.mp4

やってきたSLを入れてあれこれと写真を撮り、そのままSLに乗り長瀞へ。御花畑駅に着くまでは五割ほどの乗車率で、車内販売やら外の景色を楽しんだりとしていましたが、御花畑駅から隣のボックス席にカップルが乗り込んできて、「リア充、爆発汁!」と思っていたら、次の秩父駅から子連れとおばちゃんの団体が乗ってきて、あっという間に満席に。
発車した途端に漬物を食べだすおばちゃん、汽笛のおもちゃを吹きまくる子供、鉄分豊かな挙動不審の男が興奮して奇声を発するというカオス状態に。リア充、ざまぁ(笑)
と、思ったら対抗して「「にんにくせんべい」食べだしたよ、このカップル・・・。

長瀞に着いて、遅い昼飯。汽車の窓から見えた「くるみだれそば」の看板に惹かれて石畳に行く途中の道の休憩所に。
早速、くるみだれそばを頼んで待つことしばし。初めて上田で食べたペースト状態になるまで練った胡桃をそばつゆで割った感じのだしで、胡桃の風味もして大変、うます!
ちょっとつけすぎて食べたので、濃すぎな感じになったのはご愛敬。この店は覚えておこう。

岩畳に出ると入れ替わりで常時、三十人くらいの人がいて、渓流下りの舟も結構、流れてきました。腰に巻いてたトレーナーを着ないと冷えを感じるような気温の中で、寒さが倍増するようなことをする気は無く、上流に向かって写真を撮りながら歩くこと小1時間。いい運動になりました。
日が暮れてきたので駅前に戻って、上長瀞駅方向へ。もみじのライトアップをしている場所があるので、三脚のフル使用とボケの練習にと行軍開始。
かなりの人出でしたが、それだけの価値ある見物で、これはいいライトアップですね。人に勧められるレベルです。
何枚も写真を撮り、満足した足で上長瀞駅に向かい、熊谷へ。

熊谷駅でJRに乗り換える前に「餃子の満州」がすぐ目の前にあったので、こちらで晩御飯。前から名前は知っていたけど、来るのは初めての餃子チェーン店です。
とりあえず餃子を二人前頼みましたが、胡椒の風味がちょっとする感じでなかなかうまい。追加で二人前頼み、満足してJRで帰宅。お皿の絵がおもしろかったので今日の一枚にうpします。
写真はアルバムにうpしておきます。