飲み過ぎ注意

今日はいよいよ石垣島でダイビングの日。日本国内でのダイビング・スポットで、おら的ランキング1位の海ということもあり、朝からテンションMAXなはずが、胃が非常に重い。
昨日飲んだ泡盛で二日酔いになってました。
酔い止めを飲む為に胃に優しそうなものだけ食べて、迎えの車でショップに向かいましたが、石垣牛がのんびりと餌を食べる姿も、沖縄本島よりも若干、大きく育っているサトウキビ畑もろくに目に入らず、こみあげてくる何かと戦いながら遠い目で空を眺めていました。ショップについてから気持ち悪いのを堪えて準備を済ませましたが、思い切って中身を出してしまったほうが楽だと思い、トイレに駆け込んで内部留保を放出。いくらか気分がよくなったので、車で港に向かい乗船しました。
今日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気ですが、船が走りだしてものの5分と経たないうちに船酔いが始まり、天気どころではなくなりました。さっきの放出作業で、せっかく飲んだ酔い止めも返却してしまったのが原因です。前に石垣島に来た時もこんなことがあったなと思いながら、ダイビング人生で3回目の餌付けショーを開催。たくさんの魚が駆けつけてくれたのが、船の上からでもよくわかりました。