日本三大夜景のひとつ

疲れた身体で観光案内所に行き、稲佐山ロープウェーの前売り券を購入。長崎駅前のバス停でバスを待っていると、次から次へとバスがやってきますが、なんか怖いです。4つほどのバス停に、どんどんバスが入ってきては出ていくのですが、雰囲気的に停車前にドアが開いて、閉まるのも待たずに飛び出していくようなハイペース。
稲佐山ロープウェイ乗り場へ行くバスに乗り、10分ほどで山のふもとへ到着。5分ほど歩くと神社の境内の奥にロープウェー乗り場が見えてきます。なんか罰あたりくさい気もしますが、お参りだけは済ませて、ロープウェーに乗りこみます。実は展望台が改装工事中なので、次の機会に回そうと思っていたのですが、夜景はやはり冬のほうがいいので、今回来てみました。

昨日の皆既月食の影響か、赤身のかかった月の照らす下の長崎の街は、函館ほどの広さと光量はありませんが、立体的な光源に挟まれた港湾に反射する灯りがとても美しかったです。

全ての予定を終えてホテルに入った頃には21時過ぎており、晩御飯はなんと『リンガーハット』(笑)新橋でも食べれるんですけど、普通のファミレス行くよりは長崎らしいかなと。あとはホテルに戻って風呂に入ってすぐに寝てしまいました。明日は移動はほどほどに長崎バイオパークへ行きます。

この日の写真は写真館の『熊本〜伊万里佐世保〜長崎』フォルダにうp済みです。